総合政策学科学科発信メディア

受賞報告

総合政策学部生がアイデアコンテストで受賞

2023.01.25

総合政策学部の学生がアイデアコンテスト「ELTRES アイデアコンテスト2022」で受賞しました!

受賞した丸山さん

総合政策学部 総合政策学科3年の丸山あかねさんがソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社主催の「ELTRES アイデアコンテスト2022」でアイデア賞を受賞しました。

「ELTRES アイデアコンテスト2022」は、LPWA通信規格「ELTRES」*を活用した、ビジネスのタネを募集するアイデアコンテストです。審査は1次と2次に分かれており、1次ではアイデアをエントリーし、2次では実際に実証実験を行い、その結果を発表しました。
*ELTRES・・・ソニーオリジナルの無線通信規格で「長距離安定通信」「高速移動体通信」「低消費電力」の特長を生かし、センサー等の対応モジュールで取得した情報を広範囲に効率よく収集することができる。

丸山さんは、事件、事故発生時に被害者が能動的にSOSを発信することは難しいという課題の解決を目指したアイデア「非常ボタン付属自動販売機」を提案し、アイデア賞を受賞しました。

<「非常ボタン付属自動販売機」概要>
ストーカー・痴漢、暴力被害、傷病、迷子というような状況下で、本人が大声を出す、周囲に助けを求めることは精神的ハードルが高く、現実的ではないため、能動的かつ簡単、精神的ハードルの低いアクションをサポートしたい。
ELTRESを用いて作成したデバイスを既存の自動販売機に設置し、ユーザーがデバイスのボタンを押すことでサポートを要請できるシステム。
ボタンを押した時点でデバイスは取り外し可能になり、必要な場合は移動を止めずに使用できる。
警察、救急安心センターへの通報、周囲の人々のアプリにサポート要請の通知(時間やボタンの押されたデバイスの位置情報等)が送信され、それぞれに協力が求められる。


 

関連する記事