総合政策学科学科発信メディア

キャンパス風景

千駄ヶ谷キャンパス - 施設紹介(2024.04.01更新)

2016.06.01

千駄ヶ谷キャンパス

総合政策学部が主として利用する千駄ヶ谷キャンパスは、JR中央・総武線千駄ケ谷駅徒歩1分の場所に位置し、
アクセスにも恵まれた好立地の都心型キャンパスです。

キャンパスの北側には新宿御苑、東には神宮外苑があり、国立競技場、東京体育館、 国立能楽堂などの施設にも近接しており、
都心でありながら緑豊かで文化的な地域です。

2017年度に千駄ヶ谷キャンパスの新校舎「アリス・メイベル・ベーコン記念館」が竣工し、
総合政策学部の学生は1年生から4年生まで千駄ヶ谷キャンパスで学びます。



アリス・メイベル・ベーコン記念館について ‐Alice Mabel Bacon Hall‐

アリス・メイベル・ベーコン記念館概要

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-18-24
敷地面積:約7,340m² 建築面積:約1,800m² 延床面積:約6,840m²(地上5階、地下1階)


BUILDING

アリス・メイベル・ベーコン記念館は、駅に面した北側の低層棟(3階建)と南側の中層棟(5階建)からなる建物です。低層棟の外装は「あけぼの色」を淡くした大判タイルが使われています。意匠設計を担当している槇総合計画事務所によると、「あけぼの色」とは、やや橙色がかった桃色で、夜明けの空を思わせる色であり、これからの始まりを連想させ、新しい学部にふさわしい色だと考えたとのことです。建物内の内装も落ち着いた色合いを用い、統一感のある空間設計になっています。 また、中庭や屋上庭園に緑地を配したほか、休息の場、交流の場として授業の合間の短い時間でも活用できる多目的室や多目的ラウンジなどを設け、居住性にも配慮した設計になっています。

アリス・メイベル・ベーコン記念館の主な施設として、図書館、講義室、演習室、研究室、大学院生室があり、少人数教育やアクティブラーニング等に対応するため、さまざまな大きさの講義室、演習室、グループ学習室、ラウンジを各階に配置しています。建物内はどこでもWi-Fiを利用できるようにアクセスポイントが設置されています。


FACILITIES

セキュリティ面では、正面玄関にセキュリティゲートを設置するなど、都心の女子大学として充分な防犯設備が整備されています。 校舎への出入り、図書館の手続きなどはICカード学生証で行います。

講義室、演習室には、各室の規模に合わせて多様な教育ができるようにAV機器などを整備しています。すべての教室にプロジェクターを常設することで、効果的な資料提示や研究発表に対応しています。また、一部の講義室には遠隔講義システムを設置し、小平キャンパスや他大学の講義を千駄ヶ谷キャンパスで受講できるようにしています。

教室のほかには、さまざまな学修形態に対応可能なラーニングコモンズがあります。グループで利用できるテーブル席や明るい窓に面したカウンター席、空間が仕切られたグループ学習室が設けられています。

図書館では、約2万冊(2024年3月末現在)の図書の閲覧が可能です。

授業時間以外には、ラーニングコモンズ、多目的ラウンジのほか、空き教室を利用して、正課外の活動を営むことも可能です。
多目的室はダンスなどができるように設計されており、更衣室、シャワーなどが完備されています。
建物内には他に学外学修・キャリアセンター、医務室、面談室なども配置されています。

ラーニングコモンズ(1F)

エントランスロビー横にある開放的な学習スペース。電子黒板やホワイトボードが設置されており、学生・教職員が交流・相互啓発し、多様な学びが展開される場となっています。

小ラウンジ(2F)

仕切りや扉がなく、休息や交流の場として自由に利用できるスペース。開放的な吹き抜け構造で、大きな窓から光が差し込む居心地のよい空間となっています。

図書館(2F)

蔵書数約2万冊。小平キャンパスの星野あい記念図書館所蔵の本も取り寄せ可能です。各席にコンセントを完備した快適な学習空間です。

広瀬記念ホール(3F)

通訳ブース、4つのスクリーンを備えた千駄ヶ谷キャンパス最大の教室で、各種イベント・講演会などでも利用します。

多目的室(3F)

室内で運動ができるスペース。壁の一面が鏡張りになっており、ダンスなどでの使用も可能です。すぐ隣に更衣室・シャワー室を完備しています。また、ピアノも設置しています。

屋上庭園(4F)

国立競技場や東京体育館を一望できる見晴らしのよい屋上。緑地として整備されており、晴天時には自由にくつろげる憩いの空間です。

カフェテリア(1F)

窓が大きく、開放的な雰囲気のカフェテリアでは、定食や丼、麺類、小鉢などのバラエティ豊かな料理を日替わりで提供しています。奥にはソファー席もあり、ゆっくりと食事ができます。

グループ室(1・2F)

グループによる学習・調査・研究等を目的とする場合に利用できる学習スペース。1階のラーニングコモンズ横に2部屋、2階の図書館内に1部屋あります。

梅公園

正門横にある、人工芝の広場。バスケットゴールやトランポリンが設置されており、広々とした空間で存分に身体を動かすことができます。天気がよい日には、芝生でランチを楽しむ学生も。

関連する記事